通院の日

 

こんばんは。たぐぴょんです。

今日は金曜日ですね。一週間、お仕事や学校お疲れさまでした。

秋どこ行った!?っていうくらい寒いですね・・・。一気に寒くなって衣替えをする暇がなかったので、急いで長袖を引っ張り出して仕事に行っていました(笑)

秋が戻ってきてほしいです😢🍁

f:id:pyontagu3680:20211023091226j:image

 

さて、タイトルの通り今日は通院の日でした。

私は9月から貨幣状湿疹・自家感作皮膚炎を患っており、約2か月経った今も治療中です。この病気についてやなった経緯などは、後日詳しく書こうかなと思っています。

 

貨幣状湿疹・自家感作皮膚炎の治療法は、ステロイド内服薬とステロイド外用薬でした。ステロイドは副作用が怖いということは知っていたので、飲むのはとても怖かったです。副作用のことが気になって、脱ステロイドのブログを読んだりして、私も副作用が出てしまったらどうしよう、と不安ばかりが募っていました。

しかし、周りの人に「今はしっかり治したほうが良い」と言われ、ちゃんと飲んで早く治そうという気持ちで治療に励みました。

ステロイドは強いお薬なので、服用し始めて3日ほどで湿疹は枯れてきました。

今は、湿疹の状態は落ち着いてきていますが、小さい湿疹はまだあります。

今日でステロイド内服薬は終わったので、湿疹ができたら外用薬で対応しようかなと考えています。

 

貨幣状湿疹・自家感作皮膚炎は本当に厄介で、治りにくいし、跡が残ります。

女性にとっては精神的につらい病気だと思います。(皮膚病はどれもつらいと思いますが…)私もなったとき、ショックでなんで私だけと泣いてばかりでした。この湿疹のせいで、久しぶりに会う予定だった遠距離の彼氏とも会えず、人生のどん底にいるような気分でした。ちょうど肌をきれいにしたいと思って、脱毛も契約したばかりだったのでとても悲しかったです。

でも今は、湿疹も落ち着いて心も軽くなってきたので、人生長い目で見たらこの病気になった期間は一瞬なので、一年後きれいな肌になっていればいいやと前向きに考えれるようになりました。

私と同じように皮膚病で悩んでいる方がいたら、このブログを読んでひとりじゃないということを伝えたいです。

 

 

余談ですが、私は皮膚科はあまり好きではありません。なぜなら、結構ショックなことを言われるからです💧背中の跡がひどいね、とかシミができやすい肌してるね、とか彼氏に見せられないね、とか。そんなの分かってるけど、なりたくてなってる訳じゃないのになんでこんなこと言われないといけないんやろって悔しいし悲しいです。

早くこの病気を治して皮膚科とおさらばしたいです😭